気概のお話

これまでの私には「定時で帰ってやるぞ」という毎朝の気概が足りんかったのだ(悟り)

 

4月の残業地獄、GWを経て上記のことに気がつきました。最後は根性。全ての人に当てはまるわけではないと思うのですが、私には当てはまる。きっとどんなにしんどくても基本姿勢「なにくそ根性」。コレが一番効く。 

 

しんどくなって「あーもう無理」と思う方がなし崩しにバランスを崩す気がします。応援してくれる人や見てくれてる人もいるし、しんどい状況を笑いやネタにする方が精神衛生上よろしいことに気付きました。昔は自然と出来てたことも、余裕がなくなってくると意識してないと忘れてしまうな…。

 

そして、嬉しいことに連休明けから勤務地が変わり通勤時間が半分に…!(朝の遅延は多いが)5月も引き続き残業時間かさみそうなので、上手にガス抜きしながら頑張りたいと思います。