母と娘

親子とはいえ耐えられないことはあるよね、そう思うこと自体は悪いことじゃないと思うよと、母に言葉を返す夜。

 

自分に出来ることと言えば、母と祖母の間で緩衝材になることくらいしかない。私が実家にいない間も、祖母の言動やワガママに神経を擦り減らしていることを考えると、自分の無力が恨めしい。

 

祖母のことも、仕方ない。きっと祖母が悪いわけじゃない。どうするのが一番いいんだろうと考えるけど答えは出ません。というか、私にはわからない。勉強不足、経験不足。

 

色々なものを置いて、いま東京に拘る意味があるのかなと思い始めています。今まで育ててくれた家族の近くで働くことの意味を今やっと考えています。